【養蚕】 桑園管理

桑の手入れはもちろんの事、雑草対策が大変です。
慣れの問題だと思いますが、未だに苦労しています。

1年目は悲惨でした。農業未経験の自分一人でやっていたので、どの除草剤をいつどのくらい撒けばよいかさえ分からずで、夏場ちょっとほったらかしたら中に入れないほど雑草が生い茂ると言う状態でした。

2年目からはしっかりと蚕糸技術センターや養蚕農家さんから指導を受けて行いましたが、除草剤の散布時期や量、撒き方などの微妙な加減でなかなか思うような効果は得られませんでした。

未だに上手くいっていませんが、使用する除草剤をいろいろ試したりしている最中なので、そんなに焦ってはいません。専任の職員やメンバーさん達が頑張っているので、年を重ねるごとに思い描くようにできるようになれば良いと思っています。あまり合理的でないと思う方もいると思いますが、こういう試行錯誤って面白いし、「やってみてダメだった」とか「試してみて上手くいった」とか、そう言う実体験が良い勉強(経験)になると思います。

結局は、答えを教えてもらっても、その答えの導き方を理解しないとあまり意味がないって場合もありますし。

大山

2020年06月01日